自己紹介

category: 自己紹介  

そういや書いてなかったなと思ったので書いていきます。

「Cyber」と申します。
趣味はAC音ゲー、ソシャゲ、家庭用ゲーム(RPGやアクション)、エロゲーです。
あとはたまにアニメ鑑賞したりですね。


音ゲーはゲーセンのSDVX(サウンドボルテックス)メインでやっております。
段位は暴龍天ですが、レベル20クリアするのが一苦労な腕前なので実力は中の上くらいだと思ってますw
最近のAC音ゲーでは個人的に一番楽しいゲームだと思ったので、興味持った方は是非プレイして見て下さいませ。


ソシャゲはグラブルやデレステなど。
基本まったりのんびりとプレイしております。


家庭用ゲームは主にアクションやRPGですね。
モンハン、ドラクエ、ペルソナ、カービィ辺りが好きなタイトルです。


そしてエロゲーですね。
私は基本的にシナリオゲーと萌えゲーをメインにプレイしております。
名作や良作はできるだけプレイしていきたいと考えております。
なお、抜きゲーやアブノーマル系は基本的にプレイしないです。

私のプレイスタイルですが、シナリオに対しては「キャラやギャグが良ければシナリオはそこまで重視しない」スタンスだったのですが、とあるゲームをきっかけに「そこそこシナリオを重視する」スタンスに変わりました。
というか、自分はてっきり前者だと勝手に思いこんでたんですけど、そのゲームをきっかけに“実は後者だったのかな”と認識を改めた次第です。
そういうわけで数ある名作良作の中でも、比較的シナリオ評価が良いゲームを好んでプレイしています。


エロゲ感想について。
エロゲ感想の点数についてですが、
私は「シナリオ」「キャラ」「音楽」「システム及び演出」「全体の完成度」の5つの観点から、各項目20点満点で付けさせて頂いております(合計100点)。

各項目の採点基準をざっと。
・シナリオ
一概には言えませんが、「面白さ、引き込み度、瞬間的な熱さ、伏線回収の美しさ、全体を眺めたときの完成度」など。

・キャラ
エロゲーなので、「キャラクターの魅力」を最も重視。

・音楽
作品の雰囲気と噛み合っているかどうかと、ゲーム音楽としての質の高さや素晴らしさ。

・システム及び演出
ADVゲームに必要なシステムを備えているか、作品世界に引き込むような効果的な演出がなされているか。

・全体の完成度
作品全体を俯瞰的に見たとき、まとまりが保たれているか(シナリオの整合性や尺のバランス、その他様々な部分)。

こんな感じでしょうか。


点数付ける上で意識していることは上に述べた感じですが、実際にプレイしているときはそれに捉われすぎず、楽しくプレイすることを心がけています。
ゲームはやはり楽しくプレイしたいので、点数付けることに固執してしまわないように気をつけている感じです。

そんなこんなの自己紹介でした。
思ったより長くなってしまったw
スポンサーサイト

2017_10_09

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Cyber

Author:Cyber
エロゲと音ゲーをメインに生きている人です。
エロゲレビューメインにまったり綴っていくのでよろしくお願いします。
Twitterアカウント

最新コメント

ゲーマーたちの軌跡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top